
「出会い」と「刺激」が生まれるBBQ MCDアルムナイイベントレポート
みなさんこんにちは。
ミライフキャリアデザインのコミュニティマネージャーをしているあさみんです!
ミライフキャリアデザイン(MCD)には卒業生向けのコミュニティ「MCDアルムナイ」があります。
MCD卒業後も、お互いに応援し合い、助け合えるような、「出会いと刺激のある場」を提供しています。
このコミュニティの発足は2021年の春。
先日、コミュニティ発足以来初、念願のリアルイベントを開催しました!
本日はその内容をレポートにしてお届けします。
テーマは 「たのしく おいしく つながる」
当日は、BBQ研究家の岩井さんをお招きし、Share Style BBQを企画・開催しました。
Share Style BBQは、調理や食事をシェアすることで、コミュニケーションを自然発生させるBBQです。
たのしく交流ができる調理は全員でご参加いただくのがシェアスタイルバーベキューの特徴です。ただ、焼いて食べるだけではない、楽しいBBQを通して、参加者との繋がりを育みましょう。
当日の様子
当日は1期~6期まで過去参加してくださったメンバー、そしてとても豪華な歴代メンターの皆さん、合わせて総勢50名にお集まりいただきました!当日の様子をダイジェストでお届けします。
みんなでテントを立てたあと、名札に「自分を表すひとこと!」を書く皆さん
MCDのオーナースケさんから
この場を開催することが、ミライフキャリアデザイン発足当初からずっと構想していたものであったこと。念願のリアルイベントを開催する喜びと、この場をきっかけに、ぜひたくさんの「出会いと刺激」を楽しんでほしいです。
というメッセージでスタートしました!
みんなで乾杯🍺 数日前まで雨予報だったのがウソのような、きれいな秋晴れでした。
Shere Style BBQでは調理もみんなで行います。大きなお肉を、みんなで焼いて、切ってシェアして、交流を楽しみました。
当日を振り返って
事前に、出会いと刺激のある場を作りたい、とこのコミュニティの価値を再定義。
どのようにしたら、出会いと刺激って生まれるんだろう?どのようにしたら、みんなに楽しかった!と喜んでもらえるんだろう。そんなことを考えながら、しおりを作ったり、組み分けを考えたり、準備をして臨んだ当日でした。
参加いただいたみなさんからは、期を超えて繋がれて、本当に楽しかった!良い場だった!と言っていただいたのですが、その要因を振り返ってみたいと思います。
①BBQ研究家岩井さんの一つ一つのおもてなしの心
・参加者が心から満足できるお肉の量
・そして何よりもひとつひとつのお肉や食べ物がとってもおいしい!
・参加者同士のコミュニケーションが自然と生まれる企画設計
└一緒に準備・調理をしたり、焼いたお肉を配ったり
コミュニケーションが得意な人もそうでない人も、みんなが楽しめる場であること
②みなさん一人一人が「出会いと刺激のある場」を楽しんでくれたこと
一人一人の顔と名前を覚えて帰ってくださいね!と伝え、入口のコミュニケーションを設計しました。
MCDという場を経ているからこその心理的安全性のもと、同期だけでない、新しい出会い、つながりを作る、という事に対して、参加してくださった方一人一人が、場を作り、楽しんでくださったように思います。
MCDアルムナイのコミュニティに参加してくださっている方は、みなさん本当に素敵な方ばかりだからこそ、出会って、知り合って、縁をつないでほしい。そんな思いが通じた日でした。
参加者してくださった皆さんひとりひとりの笑顔が本当に最高でした。
今後に向けて
今、ミライフではMCDの7期の開催に向けて準備を進めています。
MCDアルムナイコミュニティもこれからもたくさんの「出会いと刺激」が生まれる場を作れるよう、盛り上げていきたいと思います。
今後もお楽しみに!