3分でわかるミライフキャリアデザイン サムネイル画像

3分でわかるミライフキャリアデザイン

ミライフキャリアデザイン、第5期生の募集を開始しました!

で、結局ミライフキャリアデザインって何なん?

ということに3分でお答えしたいと思います。

 

ミライフキャリアデザインとは?

スーパーな講師&メンターと、同じテーマに取り組む仲間、アルムナイ(卒業生)コミュニティと一緒に、自身のキャリアと向き合う3か月間!
自身が目指す理想未来(旗)を言語化し、人生が変わるきっかけを作るプログラムです

また、元々、プログラム自体をデザイン思考で作っており、人間中心的、カスタマーファーストで作っています。

※もともとのプログラム作成時のnote: 新規事業をデザイン思考で炒めてみた

 

それに加えて、今回は自分のキャリアであり、人生を『プロトタイプ』と置き、最初の仮ストーリーを3か月かけてどんどんブラッシュアップしていきます!

デザイン思考

どうやって人生が変わるきっかけを作るの?

人から何か教わっても、自分で本気で思わなければ人生なんて、そんな簡単には変わりません。

なので、特に何かを教えようとは思っていません。
あくまで、自分と向き合い、自分で目指す旗を立てるしかないと思っています。

ただ、それを自分一人でやるのはとても難しい。
なぜならば、自分のことも、他人のことも、世の中のことも意外に全然知らないので。

そこを講師であり、メンターであり、チームの仲間と課題やワークショップを取り組んだり、ピアメンタリング(仲間同士でのメンタリング)していくことで、視野がぐっと広がり、固定概念の沼にどっぷり浸かっていたかが分かると思います。
なにより、「仲間がいること、ゴールがあること」で、逃げずに考え抜くことができるのではないかと思っています。

また、アルムナイプラットフォームを導入!前サービスのミライフキャリアクリニック時代の1~4期生、メンター、講師など約100名のキャリアライブラリー(先輩の旗や考えた軌跡、プレゼン資料・動画など)を見ることができます。また、イベントやチーム活動などもあり、ゆるく真面目につながっています~

 

mcdalumni

↑いろんなチームが続々とできています↑

なぜ目指す旗を立てるのか?

目指す旗を立てると、モヤモヤが晴れて、ワクワクする人生が送れるから。

これが僕の答えですね。

ちなみに、僕は計画を立てて、それを達成することが大事だとは思っていません。目指す旗を立てて、向かっている途中で、「やっぱ違うな」って思ったら、そこで立ち止まって、もう一回旗を立てればいい、何度でも立てればいいと思っています。

そんなにコロコロ行先が変わるなら、旗なんて立てなくてもいいのでは?って思うかもしれないけど、それはゴールだけを見ているから。

人生は日々がプロセス。

このプロセスを楽しむためには、目指す旗が必要。旗を立てると、そこに向かうことが出来る。これが新しいチャレンジであり、このチャレンジ自体がワクワクする。これがめっちゃ大事。

何かに向かう能動的な人生と、受け身の人生では、ワクワク度が違う

逆に選択肢がたくさんある状態だったり、先がよくわからない場合、モヤモヤするのかなと思います。なので、旗を立てて、目指す方向が分かると、モヤモヤしなくなります。

だから、一緒に目指す旗を立ててみよう。

それが、人生が変わるきっかけになると思うから。

 

というわけで、今日は3分!って約束したのでここまで!!

↓↓↓↓↓ サービスサイトはこちら ↓↓↓↓

https://www.miraif.co.jp/mcd

 

 

ミライフは100%個人起点のエージェントです。

個人の状況やお気持ちに合わせて、柔軟に面談をしていきますので、安心してご相談ください。