ミライフカルチャーブックをリニューアルしました! サムネイル画像

ミライフカルチャーブックをリニューアルしました!

こんにちは!ミライフ広報のあさみんです。

ミライフWEBサイトリニューアルに伴い、ミライフカルチャーブックをリニューアルしました。

もともと社内展開用に作成されていた資料を、社内外問わず、皆さんにミライフのカルチャーを知っていただきたいという思いを込めて、HPに掲載することになりました。

このたびは、カルチャーブックのリニューアルを担当させていただいたので、再構成とデザインの裏側をお伝えします!


まずはBEFORE→AFTERから!

BEFORE

 

AFTER

 


〜構成編〜

まずは、誰に何を届けたいのか?から改めて設定しなおし、そのうえで、構造の整理を行いました。

カルチャーの各項目を書き出し、整理をしていきました。

整理していく中で、ミライフが「いい人材が集まる性格のいい会社」のとおりに、働きがい、働き方を大切に作られているという構造になっていることに改めて気が付きました。

 

91k03v2dHCL

MVV、性格のいい会社を構成する「働きがい」、「働き方」という構成に整理をしていきました。

 

〜デザイン編〜

カルチャー Bookそのものは、canvaを使用して作成しました。

今回は、テンプレートの中から、いくつか案を作成し、色、フォントなどのトーン・マナーをミライフらしく、揃えていきました。

※色々作ってみたカルチャーブック案たち

画像6

◎色は、ミライフに合わせて、コーポレートカラーのオレンジを。

◎文字は、シンプルにnoto sansのフォントをメインで使用しました。

◎タイトルページ含め、各ページは少し丸みを帯びたイメージで優しい感じ、温かい感じを表現しました。

画像3

画像4

作っては直し、作っては直し、という試行錯誤を繰り返し、ついに、カルチャーブックが完成しました。ぜひ、見ていただけたら嬉しいです。


さいごに

こうしてリニューアルを担当させていただいたことで、カルチャーを自分の中に腹落ちさせる、すごく良い機会になったなと感じています。

何度も読み込んだことで、心の中で言葉が反芻され、カルチャーブックに込められた思い、言葉の一つ一つをより鮮明に意識するようになりました。

一方でまだまだ自分はカルチャーを体現しきれていないなという思いも沢山あります。特にロマンとソロバンを実現することはとても難易度が高い!!

ミライフのカルチャーを体現し、作っていけるよう、日々精進を重ねていきたいなと思っています。

 

一人でも多くの方に、ミライフカルチャーが伝わりますように!!!!

 

 

ミライフは100%個人起点のエージェントです。

個人の状況やお気持ちに合わせて、柔軟に面談をしていきますので、安心してご相談ください。