未来に期待を持てる人・組織を増やす miraif

未来に期待を持てる人・組織を増やす Miraif

News & Blog

キャプチャ
ミライフ

2017/05/26

【掲載情報】日本人材ニュース(雑誌&WEB)

日本人材ニュース様の雑誌&WEBに掲載されました⇒【著者が語る】いい人材が集まる、性格のいい会社

キャプチャ
キャリア・働き方

2017/05/24

【掲載情報】USENのWEBサイト「こころの保健室」

USENさんが運営しているストレスチェック義務化に対応したASPソリューション「こころの保健室」のその公式サイトの中で掲載されました。

SDO④
キャリア・働き方

2017/04/09

【掲載情報】Sound of Design for OFFICE(USEN)

USENさんが出しているオフィス空間をデザインする雑誌「Sound of Design for OFFICE」に取材して頂いた内容が記事になりました。

戦略経営者③
ミライフ

2017/04/06

【掲載情報】戦略経営者4月号に特集して頂きました

全国の中小企業に会計ソリューションを提供しているTKC様よりお声掛け頂き、中小企業経営者向け月刊誌『戦略経営者』2017年4月号にインタビュー記事を掲載頂きました。

IMG_7228
キャリア・働き方

2017/03/09

ミンガスたこ焼き大阪城セミナー

性格のいい会社に掲載した企業のケースを中心に、本に書いたこと、書けなかったこと(笑)を大阪セミナーで話してきました

月刊人事マネジメント (2)
ミライフ

2017/03/04

【掲載情報】月刊人事マネジメント3月号

月刊人事マネジメント3月号の「あとがきのあとがき」という著者が人事の方々へのメッセージという人気コーナーに寄稿させて頂きました

表紙横バージョン
ミライフ

2017/01/30

【出版記念】なぜ本を書くことが出来たのか?

本を出版させて頂くことになり、「え、なんで本書くことになったの?」とよく聞かれるので、久々にブログ書いてみました!

img_5566
未来

2016/10/12

農業×ドローンの∞ポテンシャル

ドローンジャパンの新プロジェクトがプレスリリースされました。今後の展開が楽しみです!

fullsizerender
キャリア・働き方

2016/09/12

コグラフ株式会社 社外取締役就任のお知らせ

ご報告ですが、9月より株式会社コグラフの戦略人事担当として社外取締役に就任することになりました。

オリンピック
事業構想大学院大学

2016/07/30

【事業構想大学院大学】2020年に向けたビジネスセミナーウィーク

事業構想大学院大学にて、イベント開催します。題して「2020年に向けたビジネスセミナーウィーク〜五輪を契機に自社の構想を考える〜」です。ご興味ある方はぜひご参加ください

ブログ
ライフデザイン

2016/07/27

男性育休は贅沢なのか? ⇒はい、贅沢です。最高です。

厚生労働省が2015年度の男性育休取得率を発表し、結果は「過去最高」の「2.65%」とのこと。低い。。。こんな贅沢な時間を経験できないなんてほんともったいないと思う

アイスくるーむ
キャリア・働き方

2016/07/21

大人も「(もっと)大きくなったら何になりたい?」って考えてみたらいいのに

うちの3歳の娘が初めて、将来の夢を語ってくれました。好きなものを仕事にしたいの典型(笑)

IMG_4033
ミライフ

2016/07/16

ミライフ初感謝状

ミライフ初の感謝状をミライフHPを制作してくれたWBS同期の岡村君に贈呈しました!独立しても、こうやって仲間がいるのでやっていけてます。

ドローン
未来

2016/07/13

ドローンが未来の農業を劇的に変えていく!!

今日はリクルート時代からよくして頂いているドローンジャパン社長の勝俣さんと久々にお会いできました。ドローンのポテンシャル半端ないです!

IMG_3975
未来

2016/07/04

未来はここに既にあった ~VR(仮想現実)初体験~

人生初のVR体験してきました。ゴーグル被った瞬間から世界が変わる。ホント、カルチャーショック。私が宇宙船に打たれて死ぬ動画あり(笑)

IMG_3959
ライフデザイン

2016/07/02

会社ではエースで4番も、家では二軍以下。。。

写真は奥さんが出産で入院する前に書いてくれたゴミ出し指示書。 これくらい書いてもらわないと何もできないおじさんでした。。。

もっと見る

業概要

  • PROJECT 01

    働き方変革事業

    個人にとっては、一度しかない人生を自分らしく、HAPPYに生きるために、企業にとっては、優秀な人財を確保し、強い組織を作っていくためにも、「働き方変革」が強く求められています。

    日本の働き方を変える。

    このお題に真正面から向き合うべく、働き方変革の啓蒙活動、イクボス、男性育休、ライフデザインなどのテーマ推進を研修、講演、メディア等を通じて行っていきます。

  • PROJECT 02

    教育事業

    2016年4月、事業構想大学院大学プロジェクトディレクターに就任。事業構想修士(MPD:Master of Project Design)、新規事業、事業開発人財の育成に尽力。プロジェクトテーマ開発担当。

    ※事業構想大学院大学は2012年に開学した専門職大学院。今ある会社・事業の経営管理ではなく、新規事業を創造する人財を育成する大学院です。

  • PROJECT 03

    人財紹介・キャリアカウンセリング事業

    個人、企業双方に対して、未来志向コンサルティングメソッドで、スキル、条件だけではなく、WILL(どうなりたい、どうしたい)を起点にフィットした人財紹介・キャリアカウンセリングを行っています。

    「転職」ありきではなく、「仕事」だけでもなく、家族や生き方(ライフスタイル)を含めて考えることを大事にしております。

    • リクルートにおいて若手からエグゼクティブまで、
      キャリアカウンセリング業10年以上の経験、
      豊富な人脈。
    • 米国CCE,Inc.認定
      GCDF-JAPANキャリアカウンセラー
  • PROJECT 04

    戦略人事コンサルティング事業

    リクルートでの組織長・人事GM経験、リクルートメソッドをベースとした「強い人・組織を創る」ための戦略人事コンサルティング。

    人事制度、組織開発、タレントマネジメント、リーダーシップ、人材育成、ダイバーシティ、メンタルヘルスなど幅広い経験・知識をベースとしたコンサルティングを行っています。

    • 人事GMとして、リクルートキャリア設立時の
      人事制度・統合組織構築経験
    • リクルートにて、MVG(グループ表彰)など
      多数の表彰を受賞。

ジョン

vision

未来に期待を持てる人・組織を増やしたい

未来志向コンサルティングは未来(ありたい姿)を想像・妄想してみるところから始めます。企業、組織、個人の「どうなりたい/なりたくない」「どうしたい/したくない」というWILLを丁寧に引き出し、そこを起点に、今を創っていくというアプローチです。

過去からの延長線上に想定できる未来を描くのではなく、過去に囚われず、自分にとって期待溢れる未来を描くところから始める。
そうして、少しでも「未来に期待を持てる」人・組織を増やしていき、働くこと、生きることが楽しくて、HAPPYな明るい社会を創っていけたらと思っています。

表紹介

Message

『もしも、未来が○○だったら?』

って考えることはありますか?
私はよくあります。何か人生の大事な決断をする時はいつもこの質問を自分に投げかけて意思決定してきました。〇〇にはポジティブな言葉ばかりではなく、ネガティブな言葉も入ります。ちなみに、私は『もしも、人生後悔するとしたらなんだろう?』という質問を大事にしてきました。

サッカーの練習でも、恋愛でも、受験勉強でも、学生生活でも、仕事でも。『後悔しないこと』が意思決定基準だった気がします。そして、子供が生まれた時には、『死ぬ時に人生後悔するとしたら、これしかない!』って思ってリクルートという働くの大好き集団では珍しい男性育休を半年取って、主夫を経験しました。これは今までの人生で一番贅沢で、最高の経験でした。『もしも、未来が〇〇だったら?』から始める未来志向コンサルティングで、過去現在未来を繋いでいく。そんなお役に立てればと思って、株式会社ミライフを設立しました。

ミライフ=「未来+ライフ+if」
もしも未来が○○だったらから始める未来志向コンサルティング会社

って考えることはありますか?
私はよくあります。
何か人生の大事な決断をする時はいつもこの質問を自分に投げかけて意思決定してきました。
〇〇にはポジティブな言葉ばかりではなく、ネガティブな言葉も入ります。

ちなみに、私は『もしも、人生後悔するとしたらなんだろう?』という質問を大事にしてきました。
サッカーの練習でも、恋愛でも、受験勉強でも、学生生活でも、仕事でも。
『後悔しないこと』が意思決定基準だった気がします。

そして、子供が生まれた時には、『死ぬ時に人生後悔するとしたら、これしかない!』
って思ってリクルートという働くの大好き集団では珍しい
男性育休を半年取って、主夫を経験しました。
これは今までの人生で一番贅沢で、最高の経験でした。

『もしも、未来が〇〇だったら?』から始める未来志向コンサルティングで、
過去現在未来を繋いでいく。
そんなお役に立てればと思って、株式会社ミライフを設立しました。

ミライフ=「未来+ライフ+if」
もしも未来が○○だったらから始める未来志向コンサルティング会社

Profile

Yusuke Sato

佐藤雄佑Yusuke Sato

小学校~大学まで一貫してサッカー部、ポジションはFW。新卒でベルシステム24入社。マーケティングの仕事に従事。そこで「やっぱり最後は人」だと思いリクルートへ。リクルートでは営業、支社長、人事GM、エグゼクティブコンサルタントなどを歴任。MVP、MVG(グループ表彰)などの表彰多数受賞。リクルートホールディングス体制構築時(2012)には人事GMとして、リクルートグループ(現リクルートキャリア)の分社・統合のプロジェクトを推進。子供が生まれた時には、半年間の男性育休を取得し、主夫を経験。2016年、株式会社ミライフ設立。

社概要

企業名 株式会社ミライフ
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山3-13-18 313南青山6F
設立 2016年3月10日(サトウの日)
代表 代表取締役社長 佐藤雄佑
資本金 888万円
事業内容

未来志向コンサルティング

  • 働き方変革事業
  • 教育事業
  • 人財紹介事業 (厚生労働大臣許可番号 13-ユ-308096)
  • キャリアカウンセリング事業
  • 戦略人事コンサルティング事業
    (人事制度、組織開発、タレントマネジメント、採用など)

問い合わせ

お問い合わせ内容(必須)